念力土偶の輪(ネンドール・リング)

ネンドールのことについて書いてあります。

テレポート追記

 

f:id:shigoku_459:20201210012223p:plain

わざ「テレポート」を使うネンドール

 

【茶番】

※読まなくていいです!! 読んだ場合は自己責任でお願いします。 

 

ネンドールの新規習得技たちの飲み会(オンライン)にてー

 

わるだくみ「この中に一人仲間外れがいまーす!www」

わるだくみ「そーれーはー?w」チラッ

てっぺき「(チラッ」

アシストパワー「(チラッ」

かいでんぱ「(チラッ」

ねっさのだいち「(チラッ」

ワイドフォース「うっ・・・」

ボディプレス「あー俺のことなwww悪いなァ~防御の実数値で計算してwwww」

わるだくみ「チッ・・・」

ワイドフォース「(助かった・・・)」

 

 

……

 

………

 

申し遅れました獅獄(しごく)という者です。普段はネンドールヤジロンの厳選・対戦・育成を主に活動しています。(たまにYoutubeで配信しています。)

 

この記事は前回の「ネンドール統一でわざテレポートを使うには」という記事の追記になります。前回の記事で書けなかった補足などを書きたいと思います。以下お品書きです。よろしくどうぞ^^

 

 

前回の記事

shigoku-459.hatenablog.com

 

0.簡単な注意点(表記・考察範囲とか)

①ゲームのタイトル名は省略して書きます。 例:剣盾、USUM、ピカブイ

 

②○○系統は○○とその進化形を指します。

 例:コイル系統=(コイルレアコイルジバコイル)

   ピッピ系統=(ピッピピクシー) ※この表記ではピィを含みません

 

③フォルム違いのポケモンは冒頭にローマ字をつけます。

 例:Ktナッシー(カントーナッシー)、Aライチュウ(アローラライチュウ)

 

④ステータスは略称を使います。(H=体力,A=攻撃,B=防御,C=特攻,D=特防,S=素早さ)

 

努力値については、無振り→(性格補正なし,努力値0極振り→(性格補正なし,努力値252振り)、特化→(性格補正あり,努力値252振り)とします。 

 

⑥基本的にシングル6350での考察になります。(ダブルバトルはやったことがないです><)

 

1.わざ「テレポート」の習得事情

 はじめに前回の記事では扱いきれなかったわざテレポートの習得事情について見ていきたいと思います。基本的にわざ「テレポート」はレベルで取得するポケモンが多いですが、ピカチュウ(初代)とピカブイ(7世代)では技マシンになっていることもあり、初代ポケモンは過去作を利用して習得できるポケモンがいます

 

①剣盾環境でわざ「テレポート」を覚えられるポケモン

 (剣盾内捕獲可能剣盾内でわざ「テレポート」を習得可能)

f:id:shigoku_459:20201217173920p:plain

  剣盾内でわざ「テレポート」を覚えられるのは16体(最終進化形は8体)と非常に少ないです。覚えられるポケモンは全て「エスパー」タイプです。やはり特殊な超能力が必要なのでしょうか。ちなみにネンドールの進化前のヤジロンわざ「テレポート」を覚えませんヤジロン「"だいばくはつ"するしかねぇ!!」

 

初代及びピカブイでわざ「テレポート」を覚えられるポケモン

  初代とピカブイでわざ「テレポート」を覚えられるポケモンAライチュウを除き全て同じだったのでまとめて書きます。なおヤドキングのようにピカブイ本編では登場しなくても、わざ「テレポート」を習得した状態で剣盾に連れて来ることで覚えられるポケモンもここに含みます。また最終進化形は現在の剣盾環境に準拠し、現時点で剣盾に連れて来られるポケモンを□で囲っています。

f:id:shigoku_459:20201217175606p:plain

 初代及びピカブイでわざ「テレポート」を覚えられるのは41体(最終進化形は24体)とまずまず多いです。覚えられるポケモンは「エスパー」に限られず「ノーマル」や「でんき」「ほのお」タイプのポケモンもいます。「エスパー」タイプ以外で習得するポケモンの何となくの傾向ですが、「ねんりき」や「サイコキネシス」を覚えたり「でんき」技を覚えたりするポケモンが多い気がします。それだったらどうしてシェルダー系統が覚えてコダック系統が覚えないのだろうか…。あとどうしてウインディが覚えるんだろう…。

 小話ですがピカブイだとわざ「テレポート」はミュウツーの基本技ですが、剣盾だと覚えなくなります。そのためミュウツーダイマックスアドベンチャー(通称:ダイベン)で捕獲可能ですが、剣盾内でわざ「テレポート」を覚えさせることができないのです。謎に習得条件が難しい…!

 

③その他のソフトで覚えられるポケモン

 以上の①②以外の方法でわざ「テレポート」を覚えるポケモンが2体いるので紹介します。

デオキシス

  初出の3世代から7世代のUSUMまでレベルでわざ「テレポート」を覚えます。ポケモンwikiを参考にするとデオキシスの入手方法は以下の通りです。

 

・「裂空の訪問者デオキシス」で配布された「オーロラチケット」をFRLGで使う。

・「ディアルガvsパルキアvsダークライ」の前売り券の購入特典で配布

・「ポケモンレンジャー光の奇跡」のスペシャルミッション「デオキシスとナゾの神殿」をクリアし転送する。(現在配信終了)

ORASの「エピソード デルタ」で捕獲する。

 

 入手方法のうち上3つは期間限定の配布あるいは配信終了しているので、現在のデオキシスの入手方法は一番下の「ORASで捕獲する」が現実的のような気がします。幻のポケモンの中では入手するだけなら比較的簡単な方だと思います。ただ記事を書いている現在、剣盾に連れて来ることはできません(かくいう私はたまたま身内からもらった未使用オーロラチケットがあるので解禁されたら色粘りしようと画策しています)

 

ミュウ

  ミュウはわざ「テレポート」を覚えさせるというよりは、覚えた個体がもらえる方法があったと言った方が正確です。わざ「テレポート」を覚えたミュウを手に入れる方法はポケモンwikiを参考にすると2つあります。

 

・「みんなのポケモン牧場」でポケモンを999匹預けると牧場の主・ユカリと交換してもらえる。

・「ポケモンフェスタ2007 ポケモンパルシティ」で配布

 

 現在これらの方法でわざ「テレポート」をミュウを入手するのは非常に困難です。調べたところ「みんなのポケモン牧場」は現在新たにダウンロードすることができないらしいです。(wiiのシステムがよくわからないので直接の理由になるかはわかりませんが、2014年5月にwifiコネクションが終了、2019年1月末にwiiショッピングチャンネルがサービス終了しています。)

 もう一つは期間限定の配布なので現在手に入れる方法はほとんどないです。そのためわざ「テレポート」を覚えたミュウを手に入れるには、初代かピカブイでミュウを手に入れてわざ「テレポート」を覚えさせるというのが現実的な気がします

 

以上わざ「テレポート」を覚えるポケモンについてまとめてきましたが、全体としてわざ「テレポート」を覚えられるポケモン55(最終進化形は32体)、剣盾に連れて来られるのは49体(最終進化形は28体)ということになります。

 

2.わざ「テレポート」と○○の両立グランプリ

 前回の記事ではネンドール剣盾内でステルスロック」と「テレポート」を両立できる唯一のポケモンという点に触れましたが、過去作を含めるとそうでないので過去作を含めた調査を行っていきます。また【主観】にはなりますが個人的にわざ「テレポート」と相性のよさそうな技を両立するポケモンについて書いていきたいと思います。具体的には場づくりの技、「ふういん」、「みちづれ」、相手の能力を2段階下げる技拘束技を見ていきます。

 

※原則として剣盾に連れて来られるポケモンに限ります。

 

①「テレポート」+「ステルスロック

 -剣盾で可能-

我らがネンドール

-過去作を利用して可能-

ピッピ系統、プリン系統、ラッキー系統、ミュウ

 

②「テレポート」+「ひかりのかべ」+「リフレクター

-剣盾で可能-

ケーシィ系統、ネイティ系統、ラルトス系統、

いつもここからネンドール

リグレー系統、ソルガレオルナアーラ

-過去作を利用して可能-

Aライチュウ、ピッピ系統、プリン系統、ヤドン系統、コイル系統、パルシェン

タマタマ系統、ラッキー系統、ヒトデマン系統、Ktバリヤードルージュラ

エレブー系統、ミュウツー、ミュウ 

 

③「テレポート」+「トリックルーム

-剣盾で可能-

ケーシィ系統、ネイティ系統、ラルトス系統

親の顔より見たネンドール

リグレー系統、ソルガレオルナアーラ

-過去作を利用して可能-

ヤドン系統、タマタマ系統、スターミー、Ktバリヤードルージュラ

ポリゴン系統、ミュウツー、ミュウ

 

④「テレポート」+「しんぴのまもり」

-剣盾で可能-

ケーシィ系統、ネイティ系統、ラルトス系統

満場一致のネンドール

リグレー系統、ソルガレオルナアーラ

-過去作を利用して可能-

バタフリー、Aライチュウ、ピッピ系統、プリン系統、ウインディヤドン系統、

ラッキー系統、Ktバリヤードミュウツー、ミュウ

 

⑤「テレポート」+「おいかぜ

-剣盾で可能-

ネイティ系統

-過去作を利用して可能-

バタフリー、ミュウ、ルナアーラ

 

⑥「テレポート」+「ふういん

-剣盾で可能-

フーディン、ネイティ系統、ラルトス系統

まぎれもないネンドールリグレー系統

-過去作を利用して可能-

ピッピ系統、ヤドン系統、ミュウ

 

⑦「テレポート」+「みちづれ

-剣盾で可能-

ラルトス系統、リグレー系統

 

⑧「テレポート」+「あまえる

-剣盾で可能-

ラルトス系統

-過去作を利用して可能-

Aライチュウ、ピッピ系統、プリン系統、ウインディ(「あまえる」はXD限定)、

ラッキー系統、Ktバリヤードルージュラ、ミュウ

 

⑨「テレポート」+「いやなおと」

-剣盾で可能-

リグレー系統

-過去作を利用して可能-

プリン系統、コイル系統、シェルダー系統、ルージュラ

エレブー系統、ブーバー系統、ミュウ

 

⑩「テレポート」+「かいでんぱ」 ※「ゆうわく」は割愛

-剣盾で可能-

どうあがいてもネンドール

-過去作を利用して可能-

ポリゴン系統、ミュウ

 

⑪「テレポート」+「うそなき」or「きんぞくおん」or「アシッドボム

-剣盾で可能-

ソルガレオ(きんぞくおん)

-過去作を利用して可能-

ピッピ系統(うそなき)、プリン系統(うそなき)、コイル系統(きんぞくおん)、

ルージュラ(うそなき)、ミュウ(うそなき)

 

⑫「テレポート」+「いとをはく」or「こわいかお」or「わたほうし

-剣盾で可能-

ソルガレオ(こわいかお)、ルナアーラ(こわいかお)

-過去作を利用して可能-

バタフリー(いとをはく)、ウインディ(こわいかお)、ブーバー系統(こわいかお)、

ミュウ(いとをはく、こわいかお)

 

⑬「テレポート」+バインド技

-剣盾で可能-

 俺たちのネンドール(すなじごく)、ソルガレオ(ほのおのうず)

-過去作を利用して可能-

バタフリー(まとわりつく)、ウインディ(ほのおのうず)、ヤドン系統(うずしお)、

シェルダー系統(うずしお,からではさむ)、タマタマ系統(まとわりつく)、

ヒトデマン系統(うずしお)、Ktバリヤード(まとわりつく)、ブーバー(ほのおのうず)、

ミュウ(まとわりつく,すなじごく,うずしお,ほのおのうず,しめつける)

 

⑭「テレポート」+「にげられない」状態にするわざ

-剣盾で可能-

ラルトス系統(くろいまなざし)

-過去作を利用して可能-

ヤドン系統(とおせんぼう)、タマタマ系統(とおせんぼう)、ルージュラ(くろいまなざし)

ミュウ(とおせんぼう)、ハピナス(とおせんぼう)

 

 調べていて意外と面白かったです(小並感)。特に「みちづれ」両立がラルトス系統リグレー系統に限られるのが面白いと思いました。これを見るとピカブイか初代のバーチャルコンソールを買いたくなってくるのは僕だけでしょうか??(実は両方とも持ってないのでいずれ買いたいと思ってます。)

 

3.紹介しきれなかった「テレポート」ネンドールの紹介

 前回紹介した「テレポート」ネンドール種族統一での考察ということもあり起点ベースネンドールが中心でした。それを今回は踏まえ今回はサイクルベースネンドールを紹介します。前回の記事で見た通りネンドールサイクルが難しいので育成数は3体と控えめです。

 

※ニックネームは実際につけたものになります。

①ネンワープ @きせきのタネ

 ずぶといHBC 実数値:167-×-150-111-140-95

 テレポート/ステルスロック/くさむすび/だいちのちから

 

サイクルを回しながら「ステルスロック」を撒く型です。剣盾のランクマッチのシーズン3で使ってました。そのときHBカバルドンが環境に多かったので対策枠として採用してました。道具の「きせきのタネ」は正直「たつじんのおび」でいいです。一応メリットとして①相手のトリックで渡しても脅威になりにくい点②パーティ内で「たつじんのおび」が使える点がありますが正直誤差だと思うので「たつじんのおび」でいいです。

 Cはきせきのタネ「くさむすび」でH極振りカバルドン@オボンのみが高乱数2発(93.4%)のラインです。

 

 

②タイプ:ネン @こうこうのしっぽ

 のんきHB(S個体値0) 実数値:167-90-172-×-141-72

 テレポート/がんせきふうじ/ねむる/ねごと

 

ネタ型に限りなく近い再現型です。剣盾シーズン序盤に流行っていた「しんかのきせきタイプ:ヌルの再現型です。元のタイプ:ヌルの技構成は「ねむる」「ねごと」に加えて「でんじは」と「とんぼがえり」でしたが、ネンドールはどちらも覚えないので泣く泣くテレポート」と「がんせきふうじ」にしました。

 

 

oracle @まがったスプーン

 ひかえめC 実数値:167-×-125-134-141-95

 テレポート/みらいよち/まもる/ステルスロック

 

みらいよち」や「ステルスロック」を絡めながらサイクルを回していくネンドールです。「まがったスプーン」は「みらいよち」の威力を上げるために採用していますが、「みらいよち」の「使用者が場にいないときは使用者の特攻実数値に補正をかけず計算する」という面倒くさい仕様があるためうまく活用するのは意外と難しかったりします。そのため持ち物は「たべのこし」や「オボンのみ」でもいいと考えています。

 

4.まとめ

  以上、前回の記事では扱えなかった内容を追記という形で今回記事にしました。調べてみての感想ですが、わざ「テレポート」は過去作を利用すれば意外と覚えるポケモンが多いということがあり、有効な使い方がまだまだ開拓できそうだと思いました。あとピカブイorバーチャルコンソールが欲しくなったのでお金貯めていずれ買います。 

 

 2記事にわたるわざ「テレポート」についての話でしたが、いかがでしたでしょうか…?今後このブログではネンドール統一のことだったり、ネンドールの情報など書いていけたらと思います。それでは次の記事でお会いしましょう!

 

 PS.ここまで読んだあなたは変態です。読んでくださってありがとうございました。

 

ネンドールが「ワイドフォース」を使うと、

追加効果のない威力80の「サイコキネシス」になります。

 

☆参考にしたサイト☆

ポケモン徹底攻略 | 最新作ソードシールド(剣盾)もお任せ!

ポケモンWiki